2011年06月17日
知らざあ言って聞かせやしょう~!!
先週の読み聞かせのお稽古で紙芝居の基礎を代表から教えて頂きましたが
本日は
歌舞伎 『弁天娘女男白浪』(べんてんむすめめおのしらなみ)から
弁天小僧菊之助が、正体を現して名乗る時の台詞でウォーミングアップを致しました。
ご存じの方も多いと思いますが、こんな台詞です
知らざあ言ってきかせやしょう。
浜の真砂と五右衛門が
歌に残せし盗人の
種は尽きねえ七里ヶ浜
その白浪の夜働き
以前をいやあ江ノ島で
年季勤めの稚児ヶ淵
百味講でちらす蒔銭を
当に小皿の一文子、百が二百と賽銭の
くすね銭せえだんだんに
悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の
枕探しもたび重なり
お手長講の札付きに
とうとう島を追い出され
それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で
小耳に聞いた音羽屋の
似ぬ声色で小ゆすりかたり
名さえ所縁の
弁天小僧菊之助たぁ おれがことだあ
こちらも合わせてお聴きになってみて下さい
歌舞伎の醍醐味は、
『きめる』ところにあると言われていますが
台詞をびしっと決めることで
観客もスカッとしますよね。
とは、申しましても
読み聞かせのお稽古に歌舞伎の台詞を用いるところが
大変ユニークだな~と思いながら
代表のお手本を聞ききつつ
「七五調のこの台詞をいったい誰が最初に読むのかな~」と・・・・・・思っていましたら
『はい、薫子さんからいきましょう~~~
』 やっぱり・・・
もう、
こうなったら、覚悟を決めて
薫子、改め 菊之助になって
『しらざあ言って聞かせやしょう』と
始めました。
恥ずかしがっては、いかん
お腹から声を出して、
最後の台詞をきめるまで、頑張ろう
そして最後の台詞
『弁天小僧、菊之助たぁ、おれのことだぁ~~』
と言い放つと
皆さんから、拍手を頂き、
代表からも、
『薫子さん、声が良く出ているし、カツゼツがとてもいいね~』
と、
初めて誉めて頂きました。
やればできる子だったんです、薫子は
言葉を繰ることは、
緩急、高低、
様々な技術の結集、
そして、そこに感情を込めて初めて第一歩を踏み出すことになるのかもしれません。
先週の課題の紙芝居もなんとかクリアできました。
7月に焼津図書館で、紙芝居を担当致します。
そして、
7月末には
『怖いお話し特集』で
小泉八雲の『むじな』を担当する予定です。

小泉八雲を知るところから、始めなくては・・・・ですね
本日は
歌舞伎 『弁天娘女男白浪』(べんてんむすめめおのしらなみ)から
弁天小僧菊之助が、正体を現して名乗る時の台詞でウォーミングアップを致しました。
ご存じの方も多いと思いますが、こんな台詞です

知らざあ言ってきかせやしょう。
浜の真砂と五右衛門が
歌に残せし盗人の
種は尽きねえ七里ヶ浜
その白浪の夜働き
以前をいやあ江ノ島で
年季勤めの稚児ヶ淵
百味講でちらす蒔銭を
当に小皿の一文子、百が二百と賽銭の
くすね銭せえだんだんに
悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の
枕探しもたび重なり
お手長講の札付きに
とうとう島を追い出され
それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で
小耳に聞いた音羽屋の
似ぬ声色で小ゆすりかたり
名さえ所縁の
弁天小僧菊之助たぁ おれがことだあ
こちらも合わせてお聴きになってみて下さい
歌舞伎の醍醐味は、
『きめる』ところにあると言われていますが
台詞をびしっと決めることで
観客もスカッとしますよね。
とは、申しましても
読み聞かせのお稽古に歌舞伎の台詞を用いるところが
大変ユニークだな~と思いながら
代表のお手本を聞ききつつ
「七五調のこの台詞をいったい誰が最初に読むのかな~」と・・・・・・思っていましたら
『はい、薫子さんからいきましょう~~~


もう、
こうなったら、覚悟を決めて
薫子、改め 菊之助になって
『しらざあ言って聞かせやしょう』と
始めました。
恥ずかしがっては、いかん

お腹から声を出して、
最後の台詞をきめるまで、頑張ろう

そして最後の台詞
『弁天小僧、菊之助たぁ、おれのことだぁ~~』
と言い放つと
皆さんから、拍手を頂き、
代表からも、
『薫子さん、声が良く出ているし、カツゼツがとてもいいね~』
と、
初めて誉めて頂きました。
やればできる子だったんです、薫子は

言葉を繰ることは、
緩急、高低、
様々な技術の結集、
そして、そこに感情を込めて初めて第一歩を踏み出すことになるのかもしれません。
先週の課題の紙芝居もなんとかクリアできました。
7月に焼津図書館で、紙芝居を担当致します。
そして、
7月末には
『怖いお話し特集』で
小泉八雲の『むじな』を担当する予定です。
小泉八雲を知るところから、始めなくては・・・・ですね
