2016年03月30日

お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)


静岡は旧暦でお雛祭りをお祝いする地域もあるのでしょうか。

焼津のスーパーでも

お雛祭りのお菓子コーナーがまだあります。

浮月楼さんの立派なお雛様は


百年の歴史を越えた多田家のお品だそうです。 

お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)






毎回、

新しい発見があります浮月楼さんのお料理教室。


一手間かけて、プロのお味を家庭で

山田料理長のもと、

今回も学んで参りました。



具材を同じ大きさに切り、
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)





お豆腐の水気をきることと

裏ごしをすることで滑らかな口あたりになりますね
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)




下茹でし、氷で色留めをしたお野菜をお出汁でさっと
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)






れんこん饅頭は

れんこんをよく洗って、皮をむき、黒い汚れをそぎ落としますと綺麗な色になります。

ひたすらおろして下さったkyokoさん、ありがとうございます。

170度くらいの温度で揚げますよ。

お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)




カニのむき身を入れて餡を作りました
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)






hiroyoさん、kyokoさんの仲良し連係プレーのお蔭で、

後片付けまで綺麗に済ますことができました。





春のお懐石料理を頂きながら

皆様とゆっくりとお話を愉しみます。

れんこん饅頭と白和えは格別の美味しさがあります。

お花見に見立てた八寸は鮮やかな彩りです。

お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)









蛤真薯の潮仕立ては

マグロ出汁の優しい風味が浮月さんのお味です。

お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)






お造りは鮪と鱒です
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)





櫻葉筍包み揚げ・筍貝柱はさみ揚げ
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)





桜えびのご飯と赤だし
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)





料理長特製の蕨もちがデザートです
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)





山田料理長のお優しいお人柄が

お料理に表れていることをいつも感じます。


そしてサポートして下さる女性スタッフの方が

心配りの方です。


感謝の気持ちで頂くお料理は

とても美味しく、感じが良いのです。


ご一緒した皆様と

『では、またお目にかかりましょうね~icon23』と

ご挨拶をして帰宅の途に着きました。


充実した時間をありがとうございました。




同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
秋茄子の美味しさは格別です(於・浮月楼)
かき揚げはカラリと(於・浮月楼)
秋の味覚でお料理教室(於・浮月楼)
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?
お素麺と夏の食材の融合(於・温石)
白魚の柳川鍋・玉蜀黍のかき揚げ (浮月楼にて)
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 秋茄子の美味しさは格別です(於・浮月楼) (2016-10-22 19:44)
 かき揚げはカラリと(於・浮月楼) (2016-06-25 22:15)
 秋の味覚でお料理教室(於・浮月楼) (2015-10-24 21:13)
 米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・? (2015-07-25 20:42)
 お素麺と夏の食材の融合(於・温石) (2015-07-16 14:09)
 白魚の柳川鍋・玉蜀黍のかき揚げ (浮月楼にて) (2015-06-19 13:13)

Posted by 薫子 at 18:50│Comments(0)お料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)
    コメント(0)