2015年07月25日

米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?

今週の木曜日(23日)のぐるナイ

前田 敦子さんをゲストに迎えて、静岡県に所を移して

なんと、浮月楼で【高級日本料理対決】でした。

ご覧になった方もおられたかもしれませんねicon13


丁度、その日

浮月楼でお料理教室がございまして

山田料理長にテレビ収録のお話しをお伺いしながら

『米茄子の田楽』のお稽古を致しました。


米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?







棘のある物が新鮮なお茄子です。

米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?







hiroyoさん、まずはお茄子のヘタを取って下さいます。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





10分ほど水にさらしまして、皮に間隔を入れて薄く削ぎます。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





切りこみを入れて火の通りを良くしまして

さぁ、焼き付けましょう。

米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?






お茄子に乗せるお味噌は、

八丁味噌西京白味噌です。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





プチプチとお味噌が音を立てて、香ばしいですよ。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





完成致しましたicon12

西京味噌はからしと米酢で甘さを抑えてあります。

そして、八丁味噌はお砂糖にみりんもプラスします。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?







こちらがお品書きです。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?









八寸の鬼灯(ほおずき)玉子の西京漬けが 
見た目はゼリーのように美しく、口に入れますと濃厚です。

田楽は、どちらも甲乙付け難く美味ですが、わたくしは八丁味噌が好きなのでより美味しく頂きました。

米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?







お造りと胡麻豆腐のお椀。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





鱧と海老真薯の揚げ物。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





浅利ご飯と止椀の赤だし。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





蕨もち・安倍川の甘味。
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?





帰宅してから

早速録画をしておりましたぐるナイをicon13



いつものように穏やかな笑顔で食材のご説明をされている山田料理長。

お人柄が映像から伝わってきて

なんだかとても嬉しくなりました。

ぐるナイをしっかり見ていたかといいますと・・・・face15


瑞々しいお茄子が出回っていますので

早速、おさらいしてみようと思います。








同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
秋茄子の美味しさは格別です(於・浮月楼)
かき揚げはカラリと(於・浮月楼)
お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼)
秋の味覚でお料理教室(於・浮月楼)
お素麺と夏の食材の融合(於・温石)
白魚の柳川鍋・玉蜀黍のかき揚げ (浮月楼にて)
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 秋茄子の美味しさは格別です(於・浮月楼) (2016-10-22 19:44)
 かき揚げはカラリと(於・浮月楼) (2016-06-25 22:15)
 お野菜たっぷりの白和え・れんこん饅頭でお料理教室(於・浮月楼) (2016-03-30 18:50)
 秋の味覚でお料理教室(於・浮月楼) (2015-10-24 21:13)
 お素麺と夏の食材の融合(於・温石) (2015-07-16 14:09)
 白魚の柳川鍋・玉蜀黍のかき揚げ (浮月楼にて) (2015-06-19 13:13)

Posted by 薫子 at 20:42│Comments(0)お料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米茄子の田楽は八丁味噌派それとも西京味噌派・・・?
    コメント(0)