2019年02月25日

立ち雛を制作中~♪♪

昨年は

初女子孫のために

親王飾りを作りました。

大作でしたが

中島先生のサポートがあり

完成しました。



そして

今年は

自分のための立ち雛を作ろう

と決めました。


3月3日のお節句には間に合わないと焦っていましたら


先生が

『焼津は4月3日ですよ。だから間に合います151』と
言って下さいました。



白い部分はこれから木目込む箇所です。

この白は晒です。

その上に生地を更に木目込んでいきます。

晒を木目込むことで

本体にふんわり感が出て、

生地の配色が美しくなるのですって。


立ち雛を制作中~♪♪






生地選びは毎回楽しくもあり、悩みどころでもあります。


基本的に

龍村裂を使いたいので

先生と何度もご相談をして決めました。


完成しましたら

また見てくださいね。



同じカテゴリー(木目込み人形)の記事画像
完成致しました♪
猪ファミリーを木目込みで作りました
千代鶴は渋さの中にも気品があります♬
両面絵皿が仕上がりました
眠りねこ
バーバリー豚
同じカテゴリー(木目込み人形)の記事
 完成致しました♪ (2019-03-09 19:47)
 猪ファミリーを木目込みで作りました (2018-12-30 16:03)
 千代鶴は渋さの中にも気品があります♬ (2018-08-13 19:27)
 両面絵皿が仕上がりました (2018-07-28 17:21)
 眠りねこ (2018-06-22 20:22)
 バーバリー豚 (2018-06-16 20:18)

この記事へのコメント
立ち雛素敵です。
出来上がったら、また、見せてくださいね❤️
Posted by むぎLOVE at 2019年03月02日 19:11
むぎLOVEさん

こんばんは。
木目込み人形の魅力は
習った者でなければわかりませんよね。

素敵なお仲間も出来て
とても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 薫子薫子 at 2019年03月03日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち雛を制作中~♪♪
    コメント(2)