2012年12月31日

お節料理作りの合間に



『もう少し早目にお節料理の準備をすれば、ゆっくり大晦日を過ごすことができるのに・・』と

毎年のようにぼやいているわたくしですが、

伊達巻を作り終えてホッと一息、

ちょっと休憩をしております164





週末、M&Kさんとご一緒に、フラワープレースカタオカさん

お正月のアレンジメントのレッスンを受けて参りました。




この日の片岡フラワーさんは

お正月用のお花の注文にいらっしゃるお客様で大賑わいです169170




先生のお手本を拝見します。

お節料理作りの合間に



シンビジュームがとても高貴な雰囲気を醸し出して

新年に相応しい華やかな雰囲気ですね。



ゴールドに色付けをされた柳、

これを束ねるのが難しいので

『先生、お願いいたします』と申しましたら

先生は、もう笑うしかないというご様子で

柳を切って下さいました。

お節料理作りの合間に





そして、このように円を描いて基本を作ります。


お節料理作りの合間に





松とシンビジューム、大きいものから入れていきます。

お節料理作りの合間に





バラや千両、足元にもグリーンを入れて、ほぼ完成ですicon12

お節料理作りの合間に





皆様も先生の作品を参考にしながら、

オリジナルな作品を仕上げました。


お節料理作りの合間に





新しい年を美しいお花で飾ることができて

清々しい気分になりますね。





いつもご丁寧なご指導をして下さいます片岡先生、

ありがとうございました。

来年は、お花への造詣を深めるために

月に1回のレッスンを目標にしたいと思います。




さっ、

今からローストビーフの下ごしらえをしなくちゃ・・・ですface02



2012年

拙ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございました。

温かいコメントを下さいましてとても嬉しく思いました。


皆様もどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ
emoji08emoji08


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
ばらちらし寿司
試食会
ミネストローネスープでブランチ
『お煮しめ→筑前煮』にしました!
プチXmasランチ
ホットサンドとサラダでランチ♪
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 ばらちらし寿司 (2019-03-03 18:24)
 試食会 (2016-07-05 22:29)
 ミネストローネスープでブランチ (2016-01-23 13:32)
 『お煮しめ→筑前煮』にしました! (2015-12-31 20:21)
 プチXmasランチ (2015-12-19 18:42)
 ホットサンドとサラダでランチ♪ (2015-11-11 19:26)

Posted by 薫子 at 15:38│Comments(2)家庭料理
この記事へのコメント
薫子さん、今年は色々とありがとうございました。

クリスマスイブのお昼過ぎだったと思います。私レザンレザンさんに居りました。厨房の方で見学?していたので、薫子さんが見えた事、奥様から帰られた後で知りました。同じ屋根の下?で同じ空気を吸っていたのに・・美貌のマダムと・・ご対面で出来ず・・悔しくて3日寝込みました(ウソ)

残念なニアミスでしたが・・今度は気をつけますぅぅ(笑)

あっ・・・薫子さん・・ごひいき、のグーテさんにも今年お会い出来ました。薫子さんのご注文がきびしーーーいので、(笑)苦労していると言う事でしたよ。まだお若いのに、しっかりとしたコンセプトをお持ちのパテイシェですから、薫子さん・・ビシビシ^^鍛えてやって下さい。

今年も残り僅かとなりましたが、良いお年をお迎え下さい。
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2012年12月31日 20:39
♪まこっちゃんのパパさん♪

明けましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございます。
美味しい物を頂くと幸せな気持ちになりますね。

レザン・レザンさんもグーテさんも、 心映えの良いお方、そしてご自分のお仕事に情熱とプライドをお持ちですね。

わたくしも少しでもいいので近付けるように努力したいと思います。

パパさんのお料理、益々のご繁栄を楽しみにしています!
Posted by 薫子 at 2013年01月01日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お節料理作りの合間に
    コメント(2)