2011年10月17日

秋の日差しにパラソルを♪♪

秋の日差しにパラソルを♪♪





秋は、紫外線量が低下するのかな・・・と思いきや

春とほとんど変わらないそうですね。



涼しくなりますと

なんとなく、紫外線対策も怠りがちになります。


とは、申しましても昨日のように

まるで夏のような日差しが降り注ぐこともありますものねicon01



お久しぶりにお目にかかりました

MさんとKさんとご一緒に


本日は、手作り日傘emoji20にチャレンジ致しました。



先日の、東京カルトナージュの旅で購入致しました
生地を使って

『オリジナル日傘を作る会』がスタート致しました。




講師は、

ミシンをかけさせたら、焼津一(に限りなく近い)のMさんですface02




事前に端ミシンをかけて下さったMさんのご指導の下

型紙を生地に合わせていきます。


秋の日差しにパラソルを♪♪





 こちらの三角ちゃんを8枚作り、裁断します。↑ ↑

秋の日差しにパラソルを♪♪







そして、

裁断された三角ちゃん達

秋の日差しにパラソルを♪♪







ここまで、約1時間半くらいでしょうか。

ここから先は、

ミシンのない我が家ではできませんので


Mさんにすべてを委ねて(申し訳ございませんicon10


お昼に致しましょうか。

秋の日差しにパラソルを♪♪




お二人がお持ち下さったパンを頂きました(ピーターパン



お食事をしながら

『来年の夏は、日傘工房を作りますよ~』と無責任に言うわたくしに


『まず、1本作ってからねemoji02』とおっしゃるMさんでした。




来週、完成予定です(って、ミシンをかけられない薫子が言うなってことですがface15


同じカテゴリー(ファッション)の記事画像
秋の天気は移ろいやすく
小花柄が落ち着きます♪♪
いつも渋谷でお目にかかります♪♪
アクセサリーのいらないワンピース
♪♪水色祭り♪♪
春のワンピースが届きました
同じカテゴリー(ファッション)の記事
 秋の天気は移ろいやすく (2016-10-17 08:34)
 小花柄が落ち着きます♪♪ (2014-04-15 14:27)
 いつも渋谷でお目にかかります♪♪ (2013-09-27 12:29)
 アクセサリーのいらないワンピース (2012-08-28 08:27)
 ♪♪水色祭り♪♪ (2012-03-30 18:49)
 春のワンピースが届きました (2012-03-14 20:56)

この記事へのコメント
こんばんは
 
 薫子さん 日傘作りですか?
生き方というか生活ぶりが素敵ですね。
 それからパン好きの私としてはどうしてもランチが
 気になります・・

 私は昨日伊達に行ってきました。バス旅行ですけどね。
 畑があって海があってこんなところで老後も良いのかなぁ
 と思いました。でも・・・円山地区はやっぱり私の好きな街です。
Posted by はまなす at 2011年10月18日 18:48
◆はまなすさん◆

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

いつかレッスンを受けてみたいな~と思っいます
カルトナージュの先生がおられるのですが、
その方のブログで
生地のこだわったオリジナル日傘作りをされていたんです。

早速、お仲間にアピールをしまして
制作中です。


伊達へ行ってらしたのですね。
伊達と言えば
わたくしの尊敬する作家、宮尾登美子先生の記念館があると聞きましたが
いつか行ってみたいな~と思います。
Posted by 薫子 at 2011年10月18日 19:51
薫子さん、こんばんは~
すご~~~~~~~~~い!!
日傘って作れるんですか?
縫い合わせた布に骨とかも入れないといけないですよね?

聞くだけでくらくらしてしまいますが、、、、

でも、私、傘、大好きなんです 笑
傘が好き って 変に思われるかもしれないですが、雨晴れ兼用で軽いものなので年中どこに行くにも持ち歩いてます。

たとえば 朝は曇ってたのに 帰りにはカンカン照りになってるときなんかに、「ほらね、持っててよかった」って思ったり、

雨模様じゃなかったにもかかわらず 急に降られた時にも 傘を持ってることに嬉しくなるのです 笑
自分で書いてて、変な理由って思いました;;;

その傘ですが、私が選とつい いつも黒でバラ模様になってしまいますが、紫外線対策には 薄い色のほうがよいんですかね!?
Posted by mm at 2011年10月19日 21:32
◆mmさん◆

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

わたくし、
ミシンも持っていませんし、
お裁縫も全くできませんが
『オリジナル日傘』にすっかり魅了されてしまい
お友達をそそのかして(笑)
ほとんど作って頂いている状況です!

mmさんは、
傘がお好きなんですね。

バラの傘・・・
あ~、いいですね。
黒でも紫外線対策、大丈夫ではないでしょうか~。

来週、
オリジナル日傘が完成予定ですので
ぜひブログをご覧下さいませ。
Posted by 薫子 at 2011年10月20日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の日差しにパラソルを♪♪
    コメント(4)