2015年07月14日

医食同源ランチ(於・三笠会館)

お暑うございます。

空を見上げますと完璧な夏空ですねemoji16

毎日雨も辛いものですが、

湿度を含んだ高温状態は身体に応えます。



先週末

東京でtomomi先生と会食をしてまいりました。

この4月に札幌からお引越しをされ

東京での活動をスタートされたtomomi先生のお話しを伺いました。

お嬢様も小学生となり

先生の活動範囲も広がって、ご自身のご自宅でもレッスンを始めたそうです197


そして、夏休み、冬休みには

札幌の生徒さんたちのレッスンも引き続きなさるとのこで

充実した日々をお過ごしですねicon12icon12






三笠会館の秦淮春

医食同源を基本としたランチを頂いて参りました。




前菜にラム肉のテリーヌ、これがスパイシーでありながらフレンチ仕立てです。

ラムが好きなのですんなり頂くことができました。

医食同源ランチ(於・三笠会館)








冬瓜と鱧の組み合わせはパクチーで風味づけをしてあります。
(パクチーがやや苦手でしたが、爽やかなお味でした)
医食同源ランチ(於・三笠会館)







里芋で豚ばら肉をはさみ、ちまき風に蒸しています。

薬膳には全く造詣がなくて説明ができないのですが
(スタッフの方の説明を聴いているふりだけしていて覚えておりませんicon10

豚バラ肉の脂を意識せずにとても美味しく頂きました。

医食同源ランチ(於・三笠会館)






熱々の小籠包と海老餃子

医食同源ランチ(於・三笠会館)







秦淮春の人気メニューの一つ担々冷麺です。

胡麻がたっぷりと入ったおつゆ、辛みは抑えてあります。

医食同源ランチ(於・三笠会館)






デザートはお紅茶のゼリーとフルーツ、白キクラゲも入っていました。
医食同源ランチ(於・三笠会館)





とてもボリュームのあるメニューです。

一瞬、お味の濃さを感じるのですが、後に残らずなのが不思議です。

それが薬膳なのでしょうかね。


tomomi先生も、ご一緒した皆様も

『美味しいですね~』と言って下さいました。




三笠会館は

ドアを開けるとご案内の方がいらして

それぞれのレストランへ向かうエレベーターの階を押して下さいます。




ゆったりと落ち着いた雰囲気に相応しく、スタッフの方々も静かに対応をして下さいます。

銀座は中華料理のレストランが数多いのですが

秦淮春はとても居心地の良い空間ですのでお薦めです。



レストランで作品を広げるのは失礼かなと思いましたが

スタッフの方にお許しを頂いてちょっとだけ拝見させて頂きました。

医食同源ランチ(於・三笠会館)








一番人気だったネックレスをお預かりして参りました。



シックな色合いですが、スポーティーにもエレガントにも

ネックレスがお洋服に合わせてくれる、そんな作品です。

ヘリンボーンステッチ・ナイアガラネックレス



医食同源ランチ(於・三笠会館)





静岡の皆様にもお目にかかりたいです178』と

言っておられましたので

初秋の頃にでも、レッスン&ランチの会を開催したいなと思います。



お久しぶりにお目にかかり、溌剌としたご様子の先生とお話ができましてとても嬉しい一日でした



同じカテゴリー(煌き人)の記事画像
おしゃれな手づくり作品展  静岡松坂屋
森山焼のマグカップで
文次亭さんにて暑気払い
サンドイッチパーティー
梅雨時のだるさやむくみは、リンパケアで解消しましょう~(於・Patisseri HANAI)
楽習フォーラムフェスタ(於・プランタン銀座)
同じカテゴリー(煌き人)の記事
 おしゃれな手づくり作品展  静岡松坂屋 (2018-08-25 08:15)
 森山焼のマグカップで (2018-06-28 08:30)
 文次亭さんにて暑気払い (2017-08-09 14:46)
 サンドイッチパーティー (2017-06-10 19:55)
 梅雨時のだるさやむくみは、リンパケアで解消しましょう~(於・Patisseri HANAI) (2016-06-29 20:56)
 楽習フォーラムフェスタ(於・プランタン銀座) (2016-06-06 22:53)

Posted by 薫子 at 13:33│Comments(0)煌き人ランチ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医食同源ランチ(於・三笠会館)
    コメント(0)