2011年11月10日

カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)

2012年の手帳は、もうお手元にございますかicon53



本日は、

カルトナージュで手帳カバーの試作をしてみました。


わたくしのブログではすっかりお馴染みの

心の友、MさんとKさんと3人で、工夫をしながら作ってみました。


カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)





手帳本来の目的にもよりますが

一般的にはお若い方は小さめで薄型をお好みになり

近くも遠くも見え難いお年頃のわたくしは

やはり大き目のサイズになってしまいます。


記入スペースが広いA5サイズですが、

さすがにこのサイズ(150×215)ですと持ち歩くには大きいですので

デスクトップ用として、備忘録も兼ねてもいいかなと思って作りました。





こちらがMさんの作品です。
カルトナージュの生地としては王道のソレイアードです。
スッキリとした爽やかなカラーですし、汚れの目立たないところもいいですね。
ソレイアードとクルミボタンってナイスマッチングですね。
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)










こちらはKさんの作品です。
大き目のペイズリーがクラシックなオリエンタル調で
麻混の生地が大人な雰囲気ですね。
クルミボタンにゴムをかけてで開閉します。
ゴムを使うことで、間にペンも挟めるのがポイントです。
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)





380円と言う大変リーズナブルなノートタイプの手帳を
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)





カルトナージュしたカバーに挟むと
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)






手帳カバーの両サイドにポケットを付けますと
レシートやメモ書きも入ります。

ブルーの部分は布ではなく

スキバル(皮革風のクロス紙)を貼り強度を増します。
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)







シンプルな金具をコーナーに付けると
出来上がりもワンランクアップするような感じです
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)





今回は、大き目のサイズにしましたが

次回は、

A6サイズ(文庫本)で作り、

バッグインとして持ち歩けるタイプにしてみようと思います。



世界にたったひとつのオリジナルな手帳、


自分で作るととても愛着があります。


来年使う手帳ですが


きっと楽しい出来事や

心に残る出会いが待っているようなウキウキした気分になりますface05




同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事画像
今年最初で最後のカルトナージュです♪♪
スペアリブでランチタイム
幸運手帳になりますように♪♪
素敵な笑顔にありがとう~♪♪
ペン内蔵型手帳カバー
2013年用手帳カバーを試作しました♪♪
同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事
 今年最初で最後のカルトナージュです♪♪ (2013-12-16 17:26)
 スペアリブでランチタイム (2013-01-25 23:28)
 幸運手帳になりますように♪♪ (2012-11-28 16:29)
 素敵な笑顔にありがとう~♪♪ (2012-11-06 20:57)
 ペン内蔵型手帳カバー (2012-11-02 07:00)
 2013年用手帳カバーを試作しました♪♪ (2012-10-12 19:20)

この記事へのコメント
こんばんは。

またまた素敵な手帳カバー!
表紙はとっても大事、お気に入りならやる気も出ますね♪

私も大きな版の手帳の方が好きですよ。
マンスリーで全体の予定が見渡せるのと、それを基にしながら書き込みできるのが便利です。

また、過日はおいしいサブレをありがとうございました。
大変お恥ずかしいことに、私、「鰹」を「鯛」と完全に見間違っていましたね…!
鰹の方が好きなのに。失礼いたしました。

メールでお詫びするのもかえって煩わしいかと思いまして、こちらでお許し願います…m(_ _)m
Posted by U田 at 2011年11月10日 21:24
◆U田さん◆

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

手帳は、1年中使う大切なアイテムですので
機能性はもとより、デザイン・生地など
色々と考えちゃいます。


鰹と鯛、
どちらも美味しいお魚ですもの
なんの問題もございませんよ~!(^^)!
ご丁寧にありがとうございます。

また、焼津の美味しい物をお贈りしますね。
Posted by 薫子 at 2011年11月11日 07:39
薫子さん、こんばんは~

本当にカルトナージュは(毎回、書いてる気がしますが)器用ですね~

なんでもかんでも、相手の(?)形に合わせて、コーディネートしてしまのですから!!

来年の手帳ですが、私もすでに使い始めています!!

柄は我がポリシー?には、やや反するのですがスヌーピーなんですが、薫子さんがおっしゃるように、カバーがついたものなので なんやかんや入れるのに便利で、かつ ペンをさすところも付いてるので気にいってます!!

しかも、その手帳!!
ミスタードーナツの ドーナツが7個+手帳 で1000円というお値打ちものでした!!
ドーナツ7個のお値段だけで920円ぐらいしましたので、、、

さらに!手帳の最後にはドーナツが安くなるクーポン券までついていて、、、
。。って、なんだか、ミスドの回し者みたいですね;;;
すみません(^_^;)

食いしん坊でミスドが大好きな私には おいしくドーナツを食べていただいた手帳はぴったりだと、来年もおいしいものに出会えるかなってウキウキします 笑
(とても、薫子さんの真似はできないので、ありのままの姿を書いたら、行く着くとこは食べ物でした(^_^;)品がなくてすみません;;; )
Posted by mm at 2011年11月11日 18:55
♪mmさん♪

こんばんは。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

わたくしね、
本当の本当に、不器用なんですf^_^;

でもそんなわたくしでも、カルトナージュを楽しくできるのは幸せだな〜って思います。

不器用だからって、遠慮はしてません。

と言うことで、 またmmさんにX'masプレゼント、カルトナージュの作品にしちゃおうかなって考えています。

スヌーピーの手帳、可愛いでしょうね。

わたくしは、どちらかと言いますとスヌーピー派なものですから(^O^)
Posted by 薫子 at 2011年11月12日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルトナージュで手帳カバー(デスクトップサイズ)
    コメント(4)