2011年07月30日

怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館

怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館




今週の読み聞かせは、

小泉八雲記念館へ移動して

『怖いおはなし会』をしました。



4名のメンバーがそれぞれ

朗読絵本読み聞かせ紙芝居にわかれ、


30名ほどお越し下さった親子の皆さんにご披露致しました。




会場もお話し気分を盛り上げるために

怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館



こ~んな感じに
怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館






いつもの読み聞かせですと

1歳~幼稚園位までのチビッコが多いのですが


怖いおはなしだからでしょうか、

本日は、幼稚園生~小学生のお子様とそのご父兄中心でした。




志願したわけではございませんが、

トップバッターとして


小泉八雲の作品から

『むじな』を朗読致しました。

怪談を朗読することが初めてでしたので

下準備はこつこつと・・・
怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館





ラストの

『へえ! その女が見せたってのは、こんなものじゃなかったですかい?』

そういうと、そば屋は、自分の顔をつるりとなでた。


を読みながら、

1番前に座っているお子さんのお顔をじ~っと見ましたら


『こわい』とひとこと。


えっと、それはお話しが怖いんじゃなくて
おばさんのお顔が怖かったのかなface15







その後先輩たちの

『本所七不思議』
怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館







モーパッサン原作の
『夜、歩く手』は15分の朗読。

ご父兄の方々が真剣に聴いて下さいました。




紙芝居の『赤いろうそくと人魚』と続き、
怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館






真夏の昼下がり、

折しも外は雷鳴が響き、

まるで怖いお話しの効果音のように

会場はし~~~んと静まりかえるのでした。






同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事画像
こどものつどい
こわ~いおはなしの会
母の日の長い一日♪♪
こどものつどい
『耳なし芳一』 群読 小泉八雲記念館
こどものつどい(焼津文化センター)
同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
 こどものつどい (2014-03-08 17:45)
 こわ~いおはなしの会 (2013-07-27 19:13)
 母の日の長い一日♪♪ (2013-05-12 21:00)
 こどものつどい (2013-03-10 18:13)
 『耳なし芳一』 群読 小泉八雲記念館 (2012-05-20 19:40)
 こどものつどい(焼津文化センター) (2012-03-03 19:11)

Posted by 薫子 at 17:08│Comments(2)読み聞かせ
この記事へのコメント
薫子さんのラストのセリフはよっぽど 
リアルだったんでしょうね。

薫子さんと、1番前に座っていたお子さんのお顔、見たかったです。(^_^;)


それと薫子さんの素敵なお声がどう変わっていくかが興味ありまする。

今度 聞かせて下さいね。(^^)v
Posted by マージュ at 2011年07月30日 17:25
◆マージュさん◆

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

今日は涼しくて楽ですね!

怪談の朗読は
自分が怖がっていては
お客様が白けてしまうかもしれませんね。

淡々と読みたかったのですが
演出上、ちょっと怖がらせてしまったかも・・・(汗)
Posted by 薫子 at 2011年07月31日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怖いおはなし会・ 焼津小泉八雲記念館
    コメント(2)