2011年03月31日

大漁旗


今朝、

NHKニュース7で、




宮城県塩釜の釣り船店の方が


ご自分も被災し、お店の1階が水に浸かり、

営業ができなくなってしまったけれど


奥さんが、泥にまみれた50枚の大漁旗を洗って、お店の前に掲げた映像を目にしました。



そして、

『一瞬にして、灰色の世界になってしまった塩釜だけど、

        この旗を掲げることで 明るい世界になってくれたら』


と復興への意欲を口にしていらっしゃいました。



灰色の風景の中に

鮮やかな大漁旗が力強く風にゆられていました。







焼津駅のホームから、大漁旗が見えました。

映像で見るよりも

もっと、鮮やかな色です。



大漁旗





いつか、

きっと、

この鮮やかで美しい大漁旗を煌めかせながら

たくさんの漁船が

塩釜の港に戻ってくることを祈っています。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
スイートポテトは、和菓子? 洋菓子?
30年ぶりに会えた友人、素晴らしい一日でした♪♪
まだ無花果が売っていました!
日本平ホテル・アッパーラウンジ
「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」ドクターイエロー
インペリアルトルテ
同じカテゴリー(その他)の記事
 スイートポテトは、和菓子? 洋菓子? (2019-02-26 19:07)
 30年ぶりに会えた友人、素晴らしい一日でした♪♪ (2017-11-22 20:07)
 まだ無花果が売っていました! (2017-11-17 10:46)
 日本平ホテル・アッパーラウンジ (2017-10-08 20:13)
 「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」ドクターイエロー (2017-06-04 17:17)
 インペリアルトルテ (2016-02-12 21:58)

Posted by 薫子 at 18:18│Comments(2)その他
この記事へのコメント
薫子さん、こんばんは。

大漁旗 ってきっとまともに見たの、始めてだと思いますが、
こんなに色とりどりなんですね。

漁師さんの大漁を願う気持ちや、陸と離れて孤独になる心を励ましたり、いつも大漁とは限らない、、、時には収穫の少ない時もあるでしょうが、それにめげず明るく帰路につけるように、、とか、
勝手な憶測ばかりですが、こんなにも賑やかしく飾られてる旗にはいろんな想いがこめられてる気がしました。

薫子さんの日記を読ませていただき、ちょっぴり涙がでそうになりましたが、こんなにきれいな旗を見て泣いたらダメですよね。

こんなきれいなな旗がはためいて、海にさっそうと出て行く様子はとても気持ちよいでしょうね!!
そんな日が待ち遠しいですし、そんな日を思い浮かべるだけでも元気が出る気がしますね!!
Posted by mm at 2011年04月11日 20:14
◆mmさん◆

おはようございます。

いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

大漁旗、
mmさんのおっしゃるとおり、そのままの意味があるようですよ~。
想像力豊かな、mmさん、
さすがです♪♪

東北の港にいつか、
この大漁旗がいっぱい、はためいて
『大漁~~』を伝えるニュースを拝見したいですね。
Posted by 薫子 at 2011年04月12日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大漁旗
    コメント(2)