2011年03月10日

ソレイアードで再びチャレンジしました!

ソレイアードで再びチャレンジしました!





昨日は、

『さぁ、メモブロック・ボックスを作りますよ~icon12

とお友達をお招きしたにもかかわらず


切り込みを入れずに作ってしまいましたface04



朝から、

『切り込み、切り込み』と唱えながら


やっと取りかかったのは、夕方近くemoji06



ネットで、メモボックスを探し、


『なるほど~~~』と思える作品を見つけました。


そして、

そこからは、サクサク進みました。



そして、完成したのですicon12icon12



以前、

同じソレイアードで作ったフォト・フレームと並べてみました。

ソレイアードで再びチャレンジしました!




切り込みの曲線も、

なかなか上手に出来ましたでしょface02




ソレイアード
とは、


南仏プロバンスの古い言葉で


『雨のあと、雲間から射す一筋の光』と言う意味があるそうです。icon12icon12


とても美しい言葉ですね。



カルトナージュだけではなく

お洋服や小物など

何を作ってもとても素敵です。


ちょっと、画像をご覧になって下さい。


シンプルでいて、

洗練された柄ですよね。


食器もあるなんて・・・icon61



昨日の失敗のお陰で


ソレイアードのことをちょっと勉強できましたし、


あれこれ考えながら完成できたことが


とても嬉しくて


達成感を覚えました。



明日も、良い一日になりますようにemoji52





同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事画像
今年最初で最後のカルトナージュです♪♪
スペアリブでランチタイム
幸運手帳になりますように♪♪
素敵な笑顔にありがとう~♪♪
ペン内蔵型手帳カバー
2013年用手帳カバーを試作しました♪♪
同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事
 今年最初で最後のカルトナージュです♪♪ (2013-12-16 17:26)
 スペアリブでランチタイム (2013-01-25 23:28)
 幸運手帳になりますように♪♪ (2012-11-28 16:29)
 素敵な笑顔にありがとう~♪♪ (2012-11-06 20:57)
 ペン内蔵型手帳カバー (2012-11-02 07:00)
 2013年用手帳カバーを試作しました♪♪ (2012-10-12 19:20)

この記事へのコメント
切り込みの形・・・私の思った通りでした。
いいじゃないですか!!!

フォト・フレームも素敵。

画像をみるとどれも
上品で控え目な感じ=私には似合いませんが(笑)
Posted by マージュ at 2011年03月10日 23:26
◆マージュさん◆

おはようございます。

切り込みが入ったボックス、
早速使用しています。

ソレイアードは、
東洋的な柄もあるんですよ。

マージュさんには、スタイリッシュな作品がお似合いですよね。

マージュさんのサロンの小物たち、
とっても上品ですよ~。
Posted by 薫子 at 2011年03月11日 08:49
薫子さん こんにちは

またまた刺激されちゃいましたぁ
四月からの講座が待ちどうしい私です。
生活に必要な小物といったところでしょうか?
使用する生地も作る人のセンスが光る 薫子さんいつも
素敵な作品ありがとう!
第二の故郷は午前中 雪です。今時期にしては寒いですし
Posted by はまなす at 2011年03月11日 10:58
◆はまなすさん◆

こんばんは。

昨日の地震、札幌は影響ありませんでしたか?

4月からのカルトナージュのレッスン、
わたくしまで楽しみです。

はまなすさんがおしゃるとおり
カルトは生活に密着した小物なんです。

札幌、春の雪が降っているんですね~。
Posted by 薫子 at 2011年03月12日 18:54
こんばんは

昨日の地震・・・お昼寝中でしたがゆれで気がつき
ました。私の住まいのマンションは今までの地震では
ゆれを感じたことがなかったので規模の大きさを思い
テレビを入れました。自然の驚異を実感しましたね。
札幌だって安心はできません 直下型の可能性は以前
から言われていますから・・・
Posted by はまなす at 2011年03月12日 22:55
◆はまなすさん◆

こんばんは。

お返事、遅くなりました。

東京へ戻る新幹線に乗る30分前に地震に合いました。
それから、7時間近く駅構内で待っていました。

帰宅して、映像を見て驚愕しました。
Posted by 薫子 at 2011年03月14日 17:47
薫子さん、こんにちは^^
前の日記から、続けてお邪魔したのですが、次の日にはもう、切り込みを入れたBOXを作られたのですね!!
するとブロックメモが5色組みだったと知り、これなら、「今日は何色のメモを使おうかな~!!」って、横からも取りたくなるなって思いました!

いろんな作品をこなされた薫子さんだから、カーブが美しくしあがってますね!!
まっすぐのV より、絶対、丸みのあるほうがいいと思います!!

そしてカルトナ―ジュはまず最初の生地選びが楽しいんだろうなって毎回、思っていましたが、画像も見させていただき、ソレイア―ドの食器がまたステキだなって思いました~^^
でも、傘はもったいなくて使えなさそう、って思った貧乏性です(^_^;)
Posted by mm at 2011年03月30日 19:27
◆mmさん◆

こんばんは。

100円と少しのメモボックスが
カルトナージュをすることで、
ちょっとおしゃれな雰囲気になりますよね。

厚紙に切り込みをいれるのは、
わたくしにとっては、難しい技なんですが
mmさんのおっしゃるとおり5色のメモ用紙、
『今日は、何色にしようかしら』って思いますね。

可愛い雰囲気のソレイアードもありますので
次回のプレゼントは、ソレイアードにしますね♪♪
Posted by 薫子薫子 at 2011年03月31日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソレイアードで再びチャレンジしました!
    コメント(8)