2015年03月15日

アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪




バレンタインデーもホワイトデーもご縁が遠くなる今日この頃の薫子ですが

昨日は

すずりんさんマージュさんをお招きしまして

賑やかに

アフタヌーンティー女子会を致しました。




お二人がお越しになる前に

テーブルの段取りを致しまして


アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪







盛り付け等、セッティングをお願い致しました。

お料理を作ることよりも盛り付けに毎度苦戦しますので

お二方がお引き受け下さって本当に助かりました151

アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪











盛り付けを丁寧にして下さってありがとうございました。

和洋折衷アフタヌーンティーのテーブルが完成いたしました。


アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪







サンドイッチにはさみましたポテトサラダは

みじん切りにしましたゆで卵とポテトの相性が良いですemoji50


久しぶりに頂いたレザンレザンさんのノアレザンは

とても好きなお味ですicon12

アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪








今回の和菓子は

焼津にあります吉野さんから

伊勢丹大茶会にご提供される主菓子と桜餅です。

(お写真の構図を考えて黒文字の位置を変えてしまいましたicon10


アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪







桜餅は

関東風関西風があるそうですね。

ちょっと調べてみましたら


関西風=道明寺(どうみょうじ) 】

道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。

大阪の道明寺で作られたため道明寺粉という)で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。

道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴で、「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれています。関西ではこちらが主流。



【 関東風=長命寺(ちょうめいじ) 】

小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅。

享保2年(1717年)、隅田川沿い長命寺の門番・山本新六が、

桜の落葉掃除に悩まされて考案し売り出されたことから、

「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれています。関東ではこちらが主流。




茶道を再開していなければ

和菓子のことも興味なく終えていたのですが

こうやって、知識が増えてありがたいです169


今回は

関西風の道明寺桜餅を頂きました。

つぶつぶ食感が餡のずっしりを軽くしてくれます。



女子3人で過ごす午後のひとときは

話題が途切れることなく続きました。

日頃、お忙しいお二方

リラックスして下さったでしょうかemoji52







アフタヌーンティー繋がりでお知らせがございます。

マージュさんが

4月に葵区にございますマリアサンクさんにて


リンパケアのお講座を開催されるそうです。


お講座終了後は、アフタヌーンティーで楽しいひとときをお過ごし下さい。


日時  4月24日 (金)  10時30分~12時30分

場所  マリアサンク (葵区紺屋町8-3 モガミビル3階)

参加費  3500円(講座・アフタヌーンティ)



詳しくは

リンパケアサロン Mages  連絡先 090-5004-2599へお問合せ下さいませ。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
スイートポテトは、和菓子? 洋菓子?
30年ぶりに会えた友人、素晴らしい一日でした♪♪
まだ無花果が売っていました!
日本平ホテル・アッパーラウンジ
「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」ドクターイエロー
インペリアルトルテ
同じカテゴリー(その他)の記事
 スイートポテトは、和菓子? 洋菓子? (2019-02-26 19:07)
 30年ぶりに会えた友人、素晴らしい一日でした♪♪ (2017-11-22 20:07)
 まだ無花果が売っていました! (2017-11-17 10:46)
 日本平ホテル・アッパーラウンジ (2017-10-08 20:13)
 「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」ドクターイエロー (2017-06-04 17:17)
 インペリアルトルテ (2016-02-12 21:58)

Posted by 薫子 at 14:18│Comments(5)その他
この記事へのコメント
薫子さん、先日は
素敵なおもてなしありがとうございました♪
リラックスしすぎて
私達ばかりお喋りして本当に申し訳ありませんでした。
そしていつも通り長居をしてしまって
ご迷惑をお掛けいたしました。
また懲りずに誘って下さいませ^^
Posted by すずりん。すずりん。 at 2015年03月16日 01:11
◆すずりんさん◆

おはようございます。
先日は、お越し下さいましてありがとうございました。
たくさんのお土産を頂戴致しまして恐縮です。

時間があっという間に過ぎてしまうので
本当に驚きますね。
お付き合いをさせて頂く度にすずりんさんのお人柄に触れることができて
『大人になってからも良き友人に出逢えた』ことに
感謝しています。

暖かくなってまいりましたので
お次は瀬戸川をノルディックウォーキングを致しませんか。
(とても簡単に習得できますのでぜひご一緒しましょう)←ポールあります(^^)v
Posted by 薫子薫子 at 2015年03月16日 08:06
薫子さん、先日は素敵なお時間ありがとうございました。

すずりんさんとは、久しぶりでしたので、沢山おしゃべりしてしまいました                                            (^_^;)

美容院の話では盛り上がりましたね。
私も知らず知らずのうちにお客様に不快な思いをさせていないか
考える事が出来ました(^_^)
Posted by マージュマージュ at 2015年03月20日 22:48
リンパの講座も宣伝していただいてありがとうございます。

お陰さまで好評です(^_-)-☆
Posted by マージュマージュ at 2015年03月20日 22:50
◆マージュさん◆

先日は楽しいひとときをご一緒できましてありがとうございました。

『美容院』ネタは
その土地によって違うことがわかって勉強になりました。

アフタヌーンティー・リンパ講座も好評とのこと
嬉しいですね。
お客様の笑顔こそ
マージュさんの元気の源ですね。

またお遊びにいらして下さいませ。
Posted by 薫子薫子 at 2015年03月21日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフタヌーンティーで、ホワイトデー女子会♪♪
    コメント(5)